広島駅名物「がんばれカープ赤うどん」

がんばれカープ赤うどん

広島駅名物「がんばれカープ赤うどん」

かつて広島駅1番ホームで長年にわたり営業をされていた「広島駅うどん」さんは、2014年11月2日より跨線橋上に場所を移し驛麺家(えきめんや)と名前を変えて営業されています。 

関連記事:広島駅うどん閉店情報

以前からの人気メニューであった「赤うどん」については引き続き提供されていますので、広島駅の名物としてご紹介させて頂きます。

驛麺家の外観

驛麺家の外観

驛麺家の外観

店名とともに外観も内装も一新され、とてもお洒落な雰囲気となっています。しかしながら、立ち喰いのスタイルはそのままで、電車を待つ合間に利用できます。左上にある「駅弁」のロゴは、これまでと変わらず広島駅弁当さんが経営している証です。 

関連記事:広島駅弁当さんのしゃもじかきめし

驛麺家の券売機

驛麺家の券売機

驛麺家の券売機

 券売機で食券を購入するスタイルも以前のお店と同じです。なお、券売機は入口の左右に2台置かれています。うどん、そば、ラーメンに加えて、おむすびやいなりなどのごはん物も充実しています。JR日本が発行するICカード「ICOCA」の利用も可能です。

がんばれカープ赤うどんの発券ボタン

がんばれカープ赤うどんの発売ボタン

「がんばれカープ赤うどん」の発券ボタンは一番上の段にありますので、すぐに見つかります。税込で410円ですので、比較的気軽に注文できるのではないでしょうか。他のメニューも気になるところですが、とりあえず赤うどんのボタンを押します。

驛麺家店内の様子

驛麺家店内の様子

驛麺家店内の様子

 店内はお洒落な雰囲気で、壁面の鏡には厳島神社の大鳥居をデザインしたと思われる白いパターン図が描かれており、天井近くには細い竹があしらわれています。壁は土壁をイメージしたような壁紙となっており、どことなく懐かしい雰囲気を醸し出しています。扉の外では、駅の利用者がせわしなく歩いていますが、お店の中はある意味、別世界となっています。是非、一度体験してみてください。

がんばれカープ赤うどん

がんばれカープ赤うどん

がんばれカープ赤うどん

「がんばれカープ赤うどん」は天然の赤い麹を使い着色された赤い麺が特徴的です。広島駅弁当さんの公式ホームページによれば、赤い麺は赤く燃えるカープナインと必死に応援するカープファンを、緑のねぎは新球場の誇る天然芝のグラウンドをイメージしているそうです。この「カープ応援赤うどん」は広島駅構内でしか食べることができない広島ならではのグルメです。

目指せ、優勝!

カープ赤うどん

カープ赤うどん

店内には「目指せ優勝!頑張れカープ!赤うどん410円」と書かれたクリアケースが置かれています。試合の前に、カープのユニフォームを着て赤うどんを食べればテンションがアップすることは間違いありません。なお、カープが勝利した当日に限り、煮たまご(普段は2分の一)が2つに増量されますので、カープの勝ち試合後に赤うどんを食べながら勝利の余韻に浸るのもお勧めです。

驛麺家のラーメン(おまけ)

驛麺家のラーメン

驛麺家のラーメン

今回は名物メニューとして赤うどんをご紹介させて頂きましたが、麺の家だけあって、うどん、そば、ラーメンと一通りの麺類が揃っています。黄色がかった太めの麺に中華スープのラーメンで、味、見た目ともに「中華そば」と呼んだ方が良いような一品ですが、ラーメンがお好きな方はこちらもお試しあれ。

「驛麺家」の情報

住所 広島県広島市南区松原町1-2 広島駅2階(駅構内の跨線橋上)

電話 082-221-1678

定休日 年中無休

営業時間 午後6時~午後10時半

「驛麺家」の地図

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る