広島県立美術館(Hiroshima Prefectural Art Museum)

広島県立美術館

広島県立美術館

広島県立美術館は1968年(昭和43年)9月に中国地方初の公立美術館として開館しました。広島にゆかりのある画家や工芸品、1920年代から1930年代の世界の美術作品など4500点を収蔵しています。

広島駅からは約1キロの場所にあり徒歩でも移動可能ですが、広島駅からはやや距離がありますから、バスか市電の利用をお勧めします。

観光で広島にお越しの方には、場所的に近くにある広島県立美術館と縮景園広島城をセットで訪問されると良いでしょう。

 

広島県立美術館1階

広島県立美術館のロビーは前面がガラス張りになっており、縮景園の一部が見えます。また、後でご紹介する通り、美術館から縮景園への連絡口があります。

ロビーにはゆったり寛げるソファーが置いてあり、とても良い雰囲気です。誰でも利用することができますので、街歩きの途中、休憩するのにぴったりです。

広島県立美術館内部

広島県立美術館ロビー

 

広島県立美術館から縮景園へ

広島県立美術館は館内から縮景園に繋がっています。縮景園の入場券は美術館の受付で販売されています。美術館と縮景園がセットになった割引券もあります。

広島県立美術館(縮景園入口)

広島県立美術館(縮景園入口)

 

県立美術館から縮景園に入るには、チケット裏面のバーコードをリーダーにかざすと、自動ドアが開く仕組みになっています。縮景園から美術館に出た後も、1日1度だけ縮景園への再入場が可能となっています。

縮景園へのバーコードリーダー

縮景園へのバーコードリーダー

 

先に縮景園を訪問してから、広島県立美術館のロビーに入ることもできます。なお、県立時術間のロビーは入場無料です。

広島県立美術館(縮景園より)

広島県立美術館(縮景園より)

 

広島美術館と縮景園は繋がっていますので、縮景園を訪問された方は、特に芸術に興味がない方も、美術館をのぞいて見て頂きたいと思います。特に、1階にあるロビーはお勧めです。

 

【所在地】〒730-0014広島市中区上幟町2-22

【電話番号】(082)221-6246 Fax:(082)223-1444

【開館時間】9:00~17:00(入館は閉館の30分前まで)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る