San Francisco Bay Area Peace Lantern Ceremony
アメリカ時間の2016年8月6日。
カリフォルニア州サンフランシスコ近くにあるバークレーという町でとうろう流しが行われました。
アメリカ在住のS.T様より、写真をご提供頂きましたので、ご紹介させて頂きます。
なお、バークレーでのとうろう流しは2002年に始まり、今年で15回目の開催となっています。
2016年8月6日(アメリカ時間)の様子
会場には多くの人が集まり、とうろうを手作りしています。ボランティアも方も多くおられるようです。
とうろうにメッセージを書いている様子です。表情は真剣そのものですね。
とうろうを組み立てている様子です。一つ一つが完全な手作りのようです。
会場となる場所の一角です。公式Webサイトで場所を確認すると、サンフランシスコ湾と繋がる水路のような場所のようです。
とうろうに点火する様子です。
滑り台のような場所から、とうろうを流している様子です。
こうして一つづつとうろうを流しているようです。
まだ少し明るい時間の湾内の様子です。
とうろうには幻想的な絵が描かれています。
竹の棒を使って、とうろうの場所を調節しているのでしょうか?
岸辺には多くの人が集まっています。
とうろうの光が水面に反射し、何とも言えない幻想的な風景です。
(写真提供:S.T様 解説:Webサイトを参考にI Love Hiroshimaにて追加)
編集長より
今回S.T様よりメッセージを頂き、はじめてアメリカでこのような灯篭流しが行われている事を知りました。公式ウェブサイトを見ると、日本における灯篭流しの意味や、広島・長崎への原爆投下についての説明も記載されています。
8月6日に、平和を願うとうろう流しがアメリカでも行われ、多くの市民が参加している事は、非常に意味のある事ではないでしょうか。機会があれば、是非、アメリカを訪問し、参加してみたいと思わせてくれるイベントです。
San Francisco Bay Area Peace Lantern Ceremony
公式Webサイトhttp://www.peacelanterns.org/
※公式Webサイト内には、過去の写真や動画もあります。是非、ご覧頂きたいと思います。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。