8月6日元安川とうろう流し

8月6日灯篭流し

8月6日 元安川とうろう流し

毎年8月6日には、原爆死没者の方たちを慰霊するとともに、平和への祈りを込めて、「とうろう流し」が行われています。

場所は原爆ドーム対岸の元安川沿いで、時間は午後6時から午後9時半頃までとなっています。

当日受付も可能であり、誰でも参加することができます。(とうろうは午後6時から販売開始:1個600円)

なお、2001年よりとうろう流しの種火は「原爆の残り火」を使って実施されているそうです。

原爆死没者慰霊碑へ

8月6日の原爆死没者慰霊碑

8月6日の平和記念公園には、日没後も多くの人々が集まっています。

原爆犠牲者の方たちの慰霊のため、あるいは核兵器廃絶・世界平和を願い、それぞれ黙祷を捧げています。

とうろう流しの会場と原爆死没者慰霊碑は徒歩数分の距離にありますから、是非とも慰霊碑とあわせて訪問して頂きたいと思います。

元安川の親水護岸へ

8月6日元安川灯篭流し2

とうろう流しの会場である元安川の親水護岸に向かいます。

平和記念公園から階段を下りて、川のすぐ近くまで下りることができます。(足元が暗いのでご注意下さい)

元安川の両岸には沢山の人が集まっています。

原爆ドーム対岸近く

8月6日元安川灯篭流し3

原爆ドームの対岸近くの様子です。

大きなおりづるが浮かべられ、ライトアップされています。

基本的に「とうろう」は流灯船から、主催者が代わりに流すことになりますが、自分の手で「手流し流灯」をすることもできます。

詳しくは、とうろう流し実行委員会様のWebサイトをご覧ください。

(写真撮影:2015年8月6日 I Love Hiroshima)

 

【とうろう流し実行委員会 】        
広島市中区三川町3-12並木カール6F         
TEL 082-245-1448 FAX 082-245-1899

とうろう流し実行委員会Webサイト http://www.urban.ne.jp/home/tourou/index.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る