ひろでんカープ電車2015年バージョン
広島電鉄さんはカープ応援企画の一環としてカープ応援のためのラッピングが施された車輛、通称「カープ電車)を運行されていますが、2015年3月15日(日)から、広島市内を運行している、「カープ電車2015年バージョン」をご紹介させて頂きます。
車輌先頭のエンブレムはCARP
遠くの方から走ってくるカープ電車を見つけるには、車輛の先頭についているエンブレムを見るという方法があります。
カープ電車は5100系「Green mover max」という型番の車輛の5109番です。同じタイプの車輛が広島電鉄には10編成あり、カープ以外にも、サンフレッチェ、アンジュヴィオレ、広響、広島観光インフォメーションなどのラッピングが施されています。そのため、街中で遠くから走ってくる車輛を見て、瞬時に見分けるためには、先頭の赤いエンブレムに注目してください。
カープ電車車内の様子
先頭車両の天井にはマエケンの大型パネルが貼られています。マエケンファンの方であれば、興奮すること間違いなしです。また、吊り輪にはカープ坊やが描かれた白とオレンジのボールが取り付けられています。よく見ると、握り棒にも小さな選手坊やの絵が沢山描かれています。
車内の壁
車内の壁には田中広輔ほかカープの主力選手たちのサイン入りパネルが貼られているほか、過去の優勝シーンのパネルも貼られています。空いている時間帯に乗車された方は、停車しているタイムイングを見計らって車内を歩いて見られては如何でしょうか。(電車が動いている間の移動はお勧めできません)
車内のつり広告もカープ一色
車内の吊り広告は「スタジアムを赤く染めろ」というPASPYのカープ応援キャンペーン広告となっています。(2015年4月1日現在)キャンペーン期間は平成27年10月20日までということで、シーズン中はこの広告で運行すると思われます。
車体には選手の似顔絵が
車体にはカープの選手たちの似顔絵が描かれています。写真は菊池選手の似顔絵です。このほかに、マエケン、一岡投手、エルドレッド、丸選手の似顔絵が描かれています。なお、2015年のキャッチフレーズである「常昇魂」も描かれています。
選手の声による車内アナウンスも
各電停ごとにカープの選手によるアナウンスがあります。今回は聴くことができませんでしたが、広島駅に到着する時はマエケンのアナウンスで、マツダスタジアムの案内もあるようですので、カープファンの方であればテンションが上がることは間違いありません。
運行期間・運行路線など
運行期間 平成27年3月15日(日)~平成28年3月(予定)※車輛整備のため運行しない日があります。
運行路線 主に広島駅~紙屋町東~広島港(1号線)を運行。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。