呉麺屋カープロード店の「赤い呉冷麺」

赤い呉冷麺

呉麺屋カープロード店の「赤い呉冷麺」

マツダスタジアムでカープ観戦をされた事がある方ならば、広島駅からスタジアムへの繋がるカープロードにある呉麺屋(ごめんや)さんを目にされたことがあると思います。

呉麺屋さんはラーメンや呉冷麺、居酒屋メニューなどを提供されているお店で、現在広島市内に三店舗を展開されていますが、中でも「カープロード店」はカープを熱烈に応援されています。

その呉麺屋カープロード店さんでは、2015年からカープ応援の一環として「赤い呉冷麺」を提供されています。他にもカープ愛溢れるメニューが数多くありますので、I Love Hiroshimaお勧めのお店としてご紹介させて頂きます。

呉麺屋カープロード店の店舗外観

呉麺屋カープロード店店舗外観

呉麺屋カープロード店の外観です。店舗の上にある看板左側には呉麺屋さんのイメージキャラクター「麺呉郎」が描かれています。「麺呉郎」がカープの元監督に似ているような気がするのは気のせいでしょうか?右上の「仁義なき地鶏」も気になりますが、店舗の左側にも何やら気になる看板が・・・

カープ女子魂

カープ女子魂の看板

店舗の前面に設置された看板には「カープ女子魂」と描かれており、「うちらカープに鯉してる」カープ女子の心構え?が書かれています。「ユニフォームは可愛く着こなすんよ。」から「やっぱり野球はカープ、サッカーはサンフレッチェ。うまいもんは呉麺屋で決まりじゃね!!」まで、広島県民であれば、頭の中で女子の広島弁に変換して読まずにはいられないことでしょう。

呉麺屋カープロード店店内の様子

呉麺屋カープロード店店内の様子

お店の暖簾をくぐると、カープの選手たちのサインが入った旗やサイン入りのポスターなどが沢山置かれていて店内はカープ一色の空間となっています。なお、お店の壁にはテレビが2台設置されていて、カープ中継を見ることもできます。ナイターは勿論、デーゲームも中継されているとのことですので、休日にはお昼からビールなどを飲みながらカープ観戦をするのもお勧めです。

呉麺屋カープロード店ドリンクメニュー

呉麺屋ドリンクメニュー

ドリンクメニューには、ビールやチューハイなど通常の居酒屋メニューに加えて、カープのチームカラー「赤」にちなんだビール、焼酎、梅酒、日本酒などが何と8種類も揃っています。とにかく、カープ好き、お酒好きの心をくすぐるラインナップです。

カープ応援レッドアイ

レッドアイ

とりあえず「生」のかわりに、とりあえず「カープ応援レッドアイ」を注文してみました。生ビールにトマトジュースを加えたカクテルで、飲みやすく、健康にも良さそうです。当然ですが、カープの勝利を願いつつ「乾杯」をします。

カープ応援「赤い餃子」

赤い餃子

「餃子」もカープ応援仕様になっていて、6つある餃子の内、ひとつだけ赤色になっています。実は、赤い餃子の置かれている場所はカープの順位を表しており、カープの順位によって赤い餃子の場所が変わります。なお、取材当日は1位ではなく6位でした・・・

カープ応援「赤い呉冷麺」

カープ応援「赤い呉冷麺」

そして、お待ちかねの「赤い呉冷麺」です。2015年5月現在、カープ応援価格680円で提供されています。見た目は赤色で何となく辛そうですが、まったく辛くはありません。味は本格派の呉冷麺でとても美味しいです。カープファンの方でなくとも一度は食べて頂きたいと思います。

広島名物「がんす」

広島名物「がんす」

呉麺屋さんは呉冷麺とラーメンが看板メニューですが、いわゆる居酒屋メニューも充実しています。写真は広島名物「がんす」で、ビールにとても良く会う広島ならではのおつまみです。特に広島県外からお越しの方にお勧めです。

呉麺屋ラーメン「赤玉」

呉麺屋ラーメン「赤玉」

呉麺屋さんのもうひとつの看板メニュー「呉麺屋ラーメン」の赤玉です。「呉麺屋ラーメン」は本格的な豚骨ラーメンで、赤くない「呉麺屋ラーメン」もありますが、カープファンであれば、あえて「赤玉」を注文するのもアリでしょう。ほど良くピリ辛で、ラーメンの旨みが増します。

お勧め理由

店内はカープ一色で広島らしいメニューも充実しています。カープの試合開始前の腹ごしらえ、試合終了後の祝勝会や反省会に利用することは勿論、カープの試合が無い日に「広島らしい居酒屋」として利用することもできます。広島駅からのアクセスも良好で、広島県外からお越しの方で広島駅周辺に宿泊されている方にもお勧めいたします。

なお、I Love Hiroshimaでは「赤い呉冷麺」を「カープファンなら一度は食べておきたいメニュー」として、勝手に認定させて頂きました。

「呉麺屋カープロード店」の情報

住所 広島県広島市南区松原町2-14(カープロード沿い)

電話 082-262-0881

定休日 不定休

営業時間 午前11時~午前3時(日曜祝日は午前2時迄)ラストオーダー閉店30分前

「呉麺屋カープロード店」の地図

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る