ひろしまフードフェスティバル2015
「ひろしまフードフェスティバル」は、2004年から広島城とその周辺及び中央公園で開催されている広島の食の祭典です。
2015年は「ひろしまの食をまるごと食べつくし!広島風土を楽しみ学ぶ2日間!」~県内全23市町村大集合~と題して10月17日(土)18日(日)の2日間にわたって開催されます。
I Love Hiroshima 超お勧めのイベントですので、是非、ご参加下さい!
まず、開催場所は、広島城下です。広島城に安芸と備後の食材が集結するイメージとなり、場所的にも非常に素晴らしいですね。
そして、中央公園の会場には、おもに広島県内各地の誇る食材が勢揃いしています。
中央会場を代表して、神石牛の串焼きの写真をご紹介いたします。
お肉だけ見ても、牛肉、鶏肉、豚肉などいろいろな食材が大量に用意されています。勿論、牡蠣や農産物もありますが・・・
店先では豪快に肉が焼かれています。(すべての店先という訳ではありませんが)
こちらでは、もも肉が網で豪快に焼かれています。
「広島牛特産化促進対策協議会」さんのもも肉は一皿500円でした。柔らかくてとてもジューシー。これを食べれば「広島牛」の虜になること間違いなしです。
広島城の周囲には、広島県内の企業や各種団体が集まっています。「がんす娘。」さんの店舗もありました。(残念ながら訪問した際、がんす娘。さんは不在でしたが)
広島城で活躍する「安芸ひろしま武将隊」のみなさんも出陣し、来場者の方と記念撮影をされていました。暑い中ご苦労様です。
今回は広島県産の牛肉ばかり食べたため、非常にご紹介内容が偏っておりますが、牛、豚、鳥などの畜産品だけでなく、水産品、農産品、そして広島を代表する企業の製品など、広島城周辺と中央公園をあわせて300以上の出店があります。
最後に一つだけ。
何も知らなければ広島城の周辺だけで帰ってしまいそうですが、是非、中央公園にも足をお運び頂きたいと思います。
RCCの公式WEBサイトはこちらhttp://www.rcc.ne.jp/event/foodfestival/
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。