「広島肉まん」が取りもってくれる縁を大切に

おかちゃん

「広島肉まん」が取りもってくれる縁を大切に

「馬木てづくり工房おかちゃん」の岡由美さん。

広島の中心部から車で30分ほど。辺りは都市部から一転、山に囲まれた”いなか町”といった雰囲気だ。

そこは東区の馬木という町、“肉まん”と大きく掲げられた看板があった。

手づくりにこだわり20余年、この場所に店をかまえたのは今から4年前。

広島県産霜降り豚肉・安佐北区の小河原卵・五日市醤油・庄原のタマネギなど、産地にもこだわった「広島肉まん」がこの店の名物。

しっとりした食感とジューシーな味わいが特徴的で、豚肉は一頭買いをされる知人から岡さんがセレクトした特定部位だけを譲ってもらい、塩は”藻を焼いて製塩する高級塩” 蒲刈産・海人の藻塩 。それら厳選した素材を自らの手でミンチして調理するまさに手づくり感あふれる一品だ。

さらに「玉ねぎは新玉はダメでしばらく置いたものを‥」「肉の比率は‥」と

こちらが「聞いても大丈夫!?企業秘密じゃないんですか!?」と心配をしてしまうほど気さくに話をしてくれる人柄にも、思わず顔が緩んでしまった。

 可能な限り不要な物を入れず、素材を生かしたシンプルな作りを心がけている岡さんの”広島肉まん”。

おかちゃんの広島肉まん

購入された方からの「ホッとするね」「昔を思い出した」 

デパートの催事場に出店した際には「岡さんが居るかと思って‥」と以前知り合った方から声をかけられたりと、”商いを通じて出来た人と人の繋がり・出会い”をよろこびに、広島から県外にも、もっと多くの方に広めたいと願っているそうだ。

店舗外観

おかちゃん店舗外観

「食べてみたい!」と思われた方は、馬木の製造直販店だけでなく、そごう広島店・フジ広島店・また冷凍を通販で取り寄せもできるそうなので試してみては?

 (文・撮影:masa)

「馬木手づくり工房 おかちゃん」の情報

住所 広島市東区馬木4丁目1449-2

電話 082-899-5773

定休日 月曜日

営業時間 午前10時~午後7時

公式HP http://www.okachan.co.jp/

「馬木手づくり工房 おかちゃん」の地図

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る