酒商山田の西条「三蔵三杜氏」試飲会

イベントブース

酒商山田の西条「三蔵三杜氏」試飲会

広島の酒好きで知らない人はいないと思われる酒商山田さん。その酒商山田さんの幟町店では毎月2回、店内でさまざまなお酒の試飲会を開催されています。今回は、特に広島愛を感じる試飲会を開催されていますので、ご紹介させて頂きます。(このイベントの開催期間は2015年4月18日と19日の2日間です)

店舗外観

酒商山田店舗外観白い壁面に「酒商山田」の文字が入ったシンプルな店舗の外観が印象的です。店頭には試飲会の情報や広島市内飲食店でのイベント「今夜が山バー」の情報が掲載されています。

店内の様子

店内のショーケース

店内にはワインや焼酎も置かれているのですが、何と言っても壁面に据え付けられた冷蔵庫に日本各地から集められた日本酒がびっしりと置かれているのが印象的です。とにかく日本酒の品揃えは圧倒的です。広島の地酒についても、常時20前後の蔵について数種類ずつ置かれおり、限定生産のお酒などのバリエーションも豊富です。

取扱い銘柄はこちらのリンク先からご確認下さい 酒商山田公式ホームページ

西条「三蔵三杜氏」試飲会

イベントブース

酒商山田さんの店内では2週間に1度、試飲会が開催されています。今回は西条「三蔵三杜氏」試飲会が開催されていました。これは、酒商山田さんが、広島の誇る日本酒醸造地「西条」にある三つの蔵の三人の杜氏さんに、広島の酒米「千本錦」を「60%精米」で仕込んだお酒を依頼され、そして2015年4月18日ついに完成、その記念として試飲会を開催(参加無料)されたものです。

西条「三蔵三杜氏」イベント案内

開催中のイベント案内

イベントの案内看板です。それぞれの蔵が西条の水を使い、同じ種類の広島の酒米を同じ精米歩合で醸した限定酒ですが、当然味は異なります。それぞれの蔵の熱い情熱が注ぎ込まれたお酒であることは間違い無く、それを飲み比べてみるというのは非常に面白いと思います。

何故「酒商山田」をお勧めするのか

日本酒に対する熱い思い、そして地元広島県の地酒に対する愛情が感じられる酒屋さんです。店頭で定期的に開催されている試飲会では、お酒の造り手さんから直接お話を伺いながらお酒を楽しむことができます。お店に行った事が無いという方は、是非、一度足をお運び頂きたいと思います。

「酒商山田」(幟町店)の情報

住所 広島市中区幟町12-17

電話 082-227-3130

定休日 日曜日/祝日/祭日(盆・GW・正月)

営業時間 午前9時30分〜午後7時30分

公式HP http://sake-japan.jp/top.html

「酒商山田」(幟町店)の地図

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る